エンタメなんでもブログ♪

ドラマ、バラエティ、映画、漫画、アニメetcあらゆるエンタメを紹介

dive!!がアニメに!原作のあらすじネタバレ!キャストや放送日時は?

   

目次


Sponsored Link



あの人気小説の『DIVE!!』がアニメ化決定しました!

夏アニメですが、一足早くあらすじネタバレ!キャストや放送日時をまとめました!

『DIVE!!』アニメに!原作のあらすじネタバレ!キャストや放送日時は?TOP

『DIVE!!』ってどんな作品なの?

『DIVE!!』(ダイブ)は、森絵都による飛込みを題材とした「スポ根」青春小説。

2000年から2002年にかけて、講談社より全4巻が刊行

第52回小学館児童出版文化賞受賞作。2006年に角川文庫より文庫版(上・下)が発売

第52回小学館児童出版文化賞受賞作。

2003年にNHK-FMの「青春アドベンチャー」でラジオドラマ化、熊澤尚人監督で映画化、2008年6月公開。

池野雅博作画で漫画化されたものが『週刊少年サンデー』2007年28号より2008年27号まで連載

『DIVE!!』アニメに!原作のあらすじネタバレ!キャストや放送日時は? 映画

映画や漫画にもなっていたほどの人気作品だったんですね!

元オリンピック選手を招いて、約3ヶ月間猛特訓を重ねたそうで、実際に飛び込んでいるとのこと!

全部ではないにしろ、10メートルの高さから飛び込むのは恐怖心との戦いだったのではないでしょうか?

『DIVE!!』のあらすじ ネタバレ!

『DIVE!!』アニメに!原作のあらすじネタバレ!キャストや放送日時は?小説

中学生の坂井知季(さかい ともき)が通っている大手スポーツメーカー「ミズキ」の直営するミズキダイビングクラブ(MDC)は

日本の飛び込み界の為に設立されたのですが、赤字経営に苦しんでいて、存続の危機に陥ってました

親会社から閉鎖を迫られていたのを説得したのが新コーチの麻木夏陽子(あさき かよこ)

そしてクラブの存続条件が「次のオリンピックにMDCから日本代表選手を送り出す」というものでした。

高さ10メートルの飛込み台から時速60キロでダイブして、わずか1.4秒の空中演技の正確さと美しさを競う飛込み競技。

麻木コーチの指導でオリンピックを目指すことになるのが

中学生の坂井知季(さかい ともき)、高校生の富士谷要一(ふじたに よういち)と沖津飛沫(おきつ しぶき)の三人。

いつもの日常が、突然変わり、コーチの指導に戸惑い反発ながらも必死に過酷な練習にも耐え、オリンピック出場という目標に向かっていく知季たち!

夏のアニメにぴったりな題材ですね!


Sponsored Link

『DIVE!!』のアニメ化決定!放送開始や放送日時は?

テレビアニメ『DIVE!!』が、2017年7月よりフジテレビ「ノイタミナ」枠で2017年7月より放送開始が決定しました。

放送開始:2017年7月~

放送局:フジテレビ系

監督:鈴木薫

原作:森絵都

キャラクター原案:ヤスダスズヒト

アニメーション制作:ゼロジー

声優:梶裕貴ほか

ノイタミナ枠って?

枠名称である「ノイタミナ」とは、「Animation」(アニメーション)を逆さ読みでローマ字読みしたもので

フジテレビほかフジテレビ系列地上波一部局で放送されている日本の深夜アニメ放送枠名称。

2014年3月21日の「ノイタミナラインナップ発表会2014 ~10th Anniversary~」にて、2014年度の放送体制が発表され、
サガテレビを除く15局で放送日が木曜日に統一されることになりました。

『DIVE!!』のアニメの放送日時は?

夏アニメなので、2017年7月開始は決定!

「ノイタミナ」の深夜枠というのが、フジテレビでは木曜日の深夜放送になります。

他のテレビ局も木曜日の深夜というのが多いみたいです。

地域によっては多少バラつきがあるでしょう。

『DIVE!!』のキャラクター紹介!気になる声優キャスト!

『DIVE!!』アニメに!原作のあらすじネタバレ!キャストや放送日時は?アニメ知季梶裕貴

主役の坂井知季役だけは梶裕貴さんに決まっていますが、他のキャラクターは発表されていません。

主なキャラクターとともに声優予想をしてみました!

★坂井知季(さかい ともき)

MDCに在籍する中学生。飛込み歴は6年。天性の柔軟な体と優れた動体視力を誇る「ダイヤモンドの瞳」を持つ。

初めは平凡な選手だったが、夏陽子の指導で急速に成長していく。

★富士谷要一(ふじたに よういち)

元飛込み選手の両親を持つサラブレッド。小学2年生から飛込みを始めて、現在高校生。

3年連続中学生チャンピオンの実績を持ち、
技術力精神面も卓越しています。

MDCのエース的存在で負けず嫌いなイケメン男子。

★沖津飛沫(おきつ しぶき)

幻の高校生ダイバー。
昭和の初めに天才ダイバーと騒がれた、沖津白波の孫。

13歳から、海に向かって飛込みをしているという野性的な男子。
夏陽子との「契約」でMDCにやって来て、要一と同じ高校に通います。

大きな身体を生かし豪快な演技が魅力。腰に重大な欠陥を抱えています。

★麻木夏陽子(あさき かよこ)

MDCに新しくやって来たコーチで、中学生の担当。MDCの創設者である、水城真之介の孫。

MDCのコーチになるため、アメリカでコーチング技術を学びます。

コーチとして知季たちを指導し、閉鎖寸前のMDCを守っていくことになる人です。

『DIVE!!』の声優予想してみる!

アニメのPVを見たとき、”ハイキュー”のキャラと重なってしまいました!

主人公の知季が日向に見え、要一が及川に見え、飛沫が烏養監督に見え・・・(笑)

PVで少ししか見えてないから錯覚かなぁ~

主人公の知季は梶裕貴さんに決まっているので、要一と飛沫の声優を考えてみました!

新コーチの麻木夏陽子(あさき かよこ)は沢城みゆきさん!

気が強そうな感じがピッタリな気がします。

沖津飛沫役は細谷佳正さんか鈴木達央さん 

大柄で野性的という事で、”ALL OUT”の赤山濯也役の細谷佳正さんとダイヤのAの三島健太役の鈴木達央さんが浮かびました。

富士谷要一はハイキューの及川と似ていることから、浪川大輔さん

いろいろ意見はあると思いますが、勝手に予想してみました!

『DIVE!!』アニメ まとめ

『DIVE!!』アニメに!原作のあらすじネタバレ!キャストや放送日時は? 漫画とアニメ

漫画とアニメを比較してみました!

飛込競技を題材にした作品は見たことがないので、アニメへの期待が膨らみます。

アニメならではのスピード感や水の飛沫やキラキラ感がどのように表現されるかも楽しみ!

1.4秒という短い時間に、技と美しさを魅せるのは本当にすごいことだと思います。

アニメが小説と同じストーリーで進行していくのかが気になります。

漫画のストーリーと小説では若干違い、漫画ではオリジナルのキャラクターも出ています。

映画化にもなっており、小野賢章さんが出演しているのにも驚きでした。

これからキャストも次々発表されていくと思いますので楽しみですね!


Sponsored Link

この記事も良く読まれています

Sponsored Link


 - アニメ, 小説